剣盾s13シングル最終31位「レボルトバンギサイクル」
TN:ダークウッウ
最終レート:2096 31位
皆さんあけましておめでとうございます。
◯構築経緯
s12のサックーさん(@Sakku_poke)の構築↓の軸が強そうだったのでそこから組み始めました。
※ 掲載許可頂きました、サックーさんありがとうございます。
※今回は雑感をまとめる程度に記事にします
参考元から、軸は+となった
参考元と同じく、エースとしてを採用
↓
が受からないため採用
が受からないため採用
↓
欠伸展開に楽に勝ちやすくしたいことから、を採用
◯個体紹介
バンギラス@食べ残し
特性:砂起こし
配分:193(140)-155(4)-131(4)-×-147(108+)-113(252)
岩石封じ/馬鹿力/龍の舞/ステルスロック
が環境最多なことから、基本選出となった
馬鹿力→守るも考えたが、構築に「フェアリー」「ダイジェット」をいずれも採用していないため、悪ラオスの処理ルートを増やすためサックーさんの原案を使用した
ガブリアス@ラムの実
特性:鮫肌
配分:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252+)
スケイルショット/地震/炎の牙/剣の舞
欠伸展開に対して勝ちやすい枠
本構築で処理ルートの少ないへの打点を両立できる枠
ボルトロス霊@拘りスカーフ
特性:蓄電
配分:155(4)-×-90-197(252)-100-168(252+)
10万ボルト/気合玉/草結び/ボルトチェンジ
相手の初手に対し、蓄電による無効耐性で相手に「ボルトチェンジ」を選択させずに、
こちらの「ボルトチェンジ」でを安着させる動きが強力だと感じたため採用
技構成は、電気飛行対策ので止まりにくい構成をチョイスした
拘りスカーフを持たせることにより、受け駒を裏に置いた際に立ち回りがブレやすい初手の等に処理ルートが取りやすい
ゴリランダー@命の珠
特性:グラスメイカー
配分:179(28)-194(252+)-111(4)-×-91(4)-133(220)
グラススライダー/馬鹿力/叩き落とす/剣の舞
打ち分けできることから入りにも強気に出せることや、ステロ+剣舞ダイマで制圧するルートが強い
の砂ダメ等で、相手のとのs関係を把握出来るとプラン立てしやすい
お互いにダイマ権を消費した後の制圧力が高いことから、自身の特性での回復補助も相まってダイマを枯らしやすいとの選出頻度が高かった
ドヒドイデ@黒いヘドロ
特性:再生力
配分:157(252)-x-204(252+)-73-163(4)-49(-)
熱湯/黒い霧/トーチカ/自己再生
意識
エースバーン入りに確定選出
アーマーガア@オボンの実
特性:ミラーアーマー
配分:205(252)-107-172(252+)-x-106(4)-87
アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め
意識
これらへの受け回し選出を作るため採用
今期のの型のほとんどが砂かき珠剣舞であると感じ採用したが、事故が多発したため要検討枠
に対して干渉しにくいどころか、受け出された際に静電気運ゲが絡むことがあるのが難点
D方面の数値による汎用性の高さから今回はアーマーガアを採用したが、
鉄壁プレスを後投げされた際に、「やどりぎのタネ」を絡められた殴り合いで負けることが時々あり気になったため、
プレスのダメージの伸びるでも良かったかもしれない
◯ 後語り
今期の構築は試合の組み立てパターンが多く取りやすくて、回していてとても楽しかったです
今年もよろしくお願いします〜
◯Special Thanks
気分で付けたTNの雰囲気に合った素敵なイラストくれたはらぺこ(@Kurukuru7878)
ありがとう!ワルダックカッコいい