剣盾s13シングル最終31位「レボルトバンギサイクル」

 

f:id:toptmptop:20210101154223j:plain

 

 

TN:ダークウッウ 

最終レート:2096 31位

f:id:toptmptop:20210101154338j:plain

f:id:toptmptop:20210101154235j:plain

 皆さんあけましておめでとうございます。

 

◯構築経緯

s12のサックーさん(@Sakku_poke)の構築↓の軸が強そうだったのでそこから組み始めました。

sakku-poke.hatenablog.com

※ 掲載許可頂きました、サックーさんありがとうございます。

 

※今回は雑感をまとめる程度に記事にします

 

参考元から、軸はf:id:toptmptop:20210101034931p:plain+f:id:toptmptop:20210101031443p:plainとなった

参考元と同じく、エースとしてf:id:toptmptop:20210101030655p:plainを採用

f:id:toptmptop:20210101030437p:plainf:id:toptmptop:20210101030534p:plainf:id:toptmptop:20210101030536p:plainf:id:toptmptop:20210101030539p:plainf:id:toptmptop:20210101030908p:plainが受からないためf:id:toptmptop:20200101203629p:plain採用

f:id:toptmptop:20210101030655p:plainf:id:toptmptop:20210101030658p:plainf:id:toptmptop:20210101030700p:plainが受からないためf:id:toptmptop:20200302101132p:plain採用

欠伸展開に楽に勝ちやすくしたいことから、f:id:toptmptop:20210101040728p:plainf:id:toptmptop:20210101160737p:plainを採用

 

◯個体紹介

f:id:toptmptop:20210101031443p:plain

バンギラス@食べ残し

特性:砂起こし

配分:193(140)-155(4)-131(4)-×-147(108+)-113(252)

岩石封じ/馬鹿力/龍の舞/ステルスロック

 

f:id:toptmptop:20210101032040p:plainが環境最多なことから、基本選出となった

 

馬鹿力→守るも考えたが、構築に「フェアリー」「ダイジェット」をいずれも採用していないため、悪ラオスの処理ルートを増やすためサックーさんの原案を使用した 

 

f:id:toptmptop:20210101040728p:plain

ガブリアス@ラムの実

特性:鮫肌

配分:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252+)

スケイルショット/地震/炎の牙/剣の舞

 

欠伸展開に対して勝ちやすい枠

本構築で処理ルートの少ないf:id:toptmptop:20210101030816p:plainf:id:toptmptop:20210101034400p:plainへの打点を両立できる枠


 

f:id:toptmptop:20210101034931p:plain

ボルトロス霊@拘りスカーフ

特性:蓄電

配分:155(4)-×-90-197(252)-100-168(252+)

10万ボルト/気合玉/草結び/ボルトチェンジ

 相手の初手f:id:toptmptop:20210101032040p:plainに対し、蓄電による無効耐性で相手に「ボルトチェンジ」を選択させずに、

こちらの「ボルトチェンジ」でf:id:toptmptop:20210101031443p:plainを安着させる動きが強力だと感じたため採用

 

技構成は、電気飛行対策のf:id:toptmptop:20210101031443p:plainf:id:toptmptop:20210101030700p:plainf:id:toptmptop:20210101163305p:plainで止まりにくい構成をチョイスした

 

拘りスカーフを持たせることにより、受け駒を裏に置いた際に立ち回りがブレやすい初手のf:id:toptmptop:20210101032357p:plainf:id:toptmptop:20210101030908p:plain等に処理ルートが取りやすい

 

f:id:toptmptop:20210101030655p:plain

ゴリランダー@命の珠

特性:グラスメイカ

配分:179(28)-194(252+)-111(4)-×-91(4)-133(220)

グラススライダー/馬鹿力/叩き落とす/剣の舞

打ち分けできることからf:id:toptmptop:20210101030816p:plain入りにも強気に出せることや、ステロ+剣舞ダイマで制圧するルートが強い

f:id:toptmptop:20210101031443p:plainの砂ダメ等で、相手のf:id:toptmptop:20210101032040p:plainとのs関係を把握出来るとプラン立てしやすい

 

お互いにダイマ権を消費した後の制圧力が高いことから、f:id:toptmptop:20210101030655p:plain自身の特性での回復補助も相まってダイマを枯らしやすいf:id:toptmptop:20200101203629p:plainとの選出頻度が高かった

 

f:id:toptmptop:20200101203629p:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

配分:157(252)-x-204(252+)-73-163(4)-49(-)

熱湯/黒い霧/トーチカ/自己再生

f:id:toptmptop:20210101030437p:plainf:id:toptmptop:20210101030534p:plainf:id:toptmptop:20210101030536p:plainf:id:toptmptop:20210101030539p:plainf:id:toptmptop:20210101030908p:plain意識 

エースバーン入りに確定選出

f:id:toptmptop:20200302101132p:plain

アーマーガア@オボンの実

特性:ミラーアーマー

配分:205(252)-107-172(252+)-x-106(4)-87 

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

 f:id:toptmptop:20210101030655p:plainf:id:toptmptop:20210101030658p:plainf:id:toptmptop:20210101030700p:plain意識

これらへの受け回し選出を作るため採用

今期のf:id:toptmptop:20210101030700p:plainの型のほとんどが砂かき珠剣舞であると感じ採用したが、事故が多発したため要検討枠

 

f:id:toptmptop:20210101032040p:plainに対して干渉しにくいどころか、受け出された際に静電気運ゲが絡むことがあるのが難点

 

D方面の数値による汎用性の高さから今回はアーマーガアを採用したが、

鉄壁プレスf:id:toptmptop:20210101030816p:plainを後投げされた際に、「やどりぎのタネ」を絡められた殴り合いで負けることが時々あり気になったため、

プレスのダメージの伸びるf:id:toptmptop:20210101031050p:plainでも良かったかもしれない

 

 

 ◯ 後語り

今期の構築は試合の組み立てパターンが多く取りやすくて、回していてとても楽しかったです

 

今年もよろしくお願いします〜

 

 ◯Special Thanks

f:id:toptmptop:20210101154759j:plain

気分で付けたTNの雰囲気に合った素敵なイラストくれたはらぺこ(@Kurukuru7878)

ありがとう!ワルダックカッコいい