剣盾シーズン1使用構築「ドヒドヌオーメタモン」(最終28位)

f:id:toptmptop:20200101220426j:plain

↑使用構築(サムネ用)(レンタルPTはご自由にお使いください)

 

f:id:toptmptop:20200101195039j:plain

TN:トップソード 最終順位 28位


・構築経緯 

ドヒドイデ+ヌオーでの耐久水サイクルが、手なりな試合運びにならない堅牢なサイクルを回せると思ったため、この2匹を軸とした。

サザンドラトゲキッスギャラドスの積み+ダイマックスでの崩しには耐えられない、またピンポイントなメタは貼りたくないため、そこに汎用的に切り返しそのまま3タテを見込めるスカーフメタモンを採用した。

また、身代わりラプラスやパッチラゴン入りなど、メタモンで切り返しても勝ち切ることのできないPTに対しては対面選出を可能にするため、ミミッキュと襷ヒヒダルマを採用した。

また、受けミラーをステルスロック+早押し交換合戦という解答にするよりは、対面選出に組み込むことも可能な崩しとしてサザンドラを採用し構築が完成した。

 

・個体紹介

f:id:toptmptop:20200101203449p:plain

ヒヒダルマ@気合の襷

特性:五里霧

配分:陽気AS

氷柱落とし/馬鹿力/地震/炎のパンチ

スカーフドラパルトorサザンドラを初手に合わせてダルマを対策している人が多く、数的有利を取り相手の2匹目を先に見るのがコンセプト。

アイアントの珠出会い頭でヒヒダルマは確定1発のため、スカーフを警戒して打たれた時にアドバンテージを稼ぐことができる。

特性による高火力により、相手がスカーフダルマケアでダイマしたときに襷で2ターン稼ぎながら裏の圏内またはスカーフメタモンの非ダイマ技圏内へと押し込む。

 

f:id:toptmptop:20200101203629p:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

配分:図太いHB

熱湯/毒々/トーチカ/自己再生

個人的には技構成はこれで完結。ヌオーと守るサイクルを繰り返すことでダイマックスターンを枯らす。

特化ドラパルトの鬼火+祟り目を意識した配分に変更も一考の余地がある。

 

f:id:toptmptop:20200101203649p:plain

ヌオー@食べ残し

特性:天然

配分:穏やかHD

熱湯/毒々/守る/自己再生

数値はとにかく足りないが、特性と毒+再生が優秀でドヒドイデと回すポケモンはヌオーを選択。

HD特化にしたのはトゲキッスにエアスラ連打で負ける確率を少しでも減らすため。

 

f:id:toptmptop:20200101203721p:plain

サザンドラ@光の粉

特性:浮遊

配分:臆病CS

悪の波動/ラスターカノン/悪巧み/身代わり

身代わり連打でミミッキュに確率で勝てることを評価し残飯か光の粉の選択となったが、残飯をヌオーが持っていたため粉採用に至った。

流星群が欲しい場面も多々あったが対面性能、崩し性能共に申し分なかった。

 

f:id:toptmptop:20200101203751p:plain

ミミッキュ@命の珠

特性:化けの皮

配分:陽気AS

シャドークロー/じゃれつく/剣の舞/影打ち

語ることなし、最後の詰めにも、ダイホロウで自ら崩しに行くことも可能。

 

f:id:toptmptop:20200101203819p:plain

メタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

配分:控えめ(なんでもいい) H252

変身/-/-/-

ダイジェット等の能力上昇をコピーし、前述のドヒドヌオーで目の前に毒を入れ守りながら退場することでスカーフ技圏内に入れ、安全に3タテを狙う。

また、相手が対面的な構築ならヒヒダルマミミッキュ+メタモンの選出も多かった。

 

・メイン選出パターン

 

ドヒドヌオーメタモン

ダルマミミッキュメタモン

ダルマサザンミミッキュ

 

対ヌルアント、ロンゲキッス(壁展開)

ヌオードヒドメタモン 

 

・後語り

自分の最終順位の中では過去最高である28位という結果には、バンク解禁前の変則的なプールとはいえ個人的には満足しています。

シーズン2以降では最終20位以内を目標に頑張ります。

 http://twitcasting.tv/TOP_poke/

↑キャス通知もよろしくお願いします!

・Special Thanks

f:id:toptmptop:20200101220532j:plain

↑色ドヒド可愛い

最終日に素敵なドヒドイデの応援イラストをくれたはらぺこ(@Kurukuru7878)

メタモンが強いって布教してくれたえふぽけ