【S27使用構築】詰ませホウオウダイナ【最終47位】

f:id:toptmptop:20220301220632j:plain

使用TN:ブタメン  最終2030-47

 

◯使用構築

f:id:toptmptop:20220201012626p:plainf:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220301093941p:plainf:id:toptmptop:20220201013311p:plainf:id:toptmptop:20220301093951p:plainf:id:toptmptop:20220301093959p:plain

 


◯初めに

どうも、トップぽけです

今期は、前期使用した以下の自分の構築

toptmptop.hatenablog.jp

をベースに構築を組みました。
シリーズ最初シーズンのサイクル構築は自分では完成度が足りず勝てないイメージがありましたが、見えない勝ち筋を複数仕込むことでそれなりに勝つことができたため記事に残します!

 

 

◯構築経緯

・前期同様、スカーフf:id:toptmptop:20220201013256p:plainの鬼火+コスパf:id:toptmptop:20220201012626p:plainの対応範囲を評価し、構築をスタート
f:id:toptmptop:20220201012626p:plainf:id:toptmptop:20220201013256p:plain
しましたが、水ロトムのシンプルなスペック不足(種族値の低さ)、ダイマックスを強く切れない点、鬼火を打った後の残体力がほぼない点が伝説2体で明らかに目立ちました。そこで、
スカーフ『鬼火』『聖なる炎』『光の壁』で、非ダイマでは本来微妙or不利な対面であるf:id:toptmptop:20220201222014p:plainf:id:toptmptop:20220201223054p:plainf:id:toptmptop:20220201222207p:plainf:id:toptmptop:20220201222853p:plainf:id:toptmptop:20220301095301p:plainf:id:toptmptop:20220301095239p:plainに対して合法的に突っ張り有利に試合を進められる(相手視点かなりやばい行動に映ってしまうが)ため、陽気スカーフf:id:toptmptop:20210604160820p:plainを採用しました。
鬼火壁を打つターンに使った体力を、ダメージ軽減しながら再生力で裏に引くことで後から体力を多く残したASホウオウにダイマックスを切れる点が評価できました。

f:id:toptmptop:20220201012626p:plainf:id:toptmptop:20210604160820p:plain

 

・前期同様、ダイナとの相性補完に優れ、ランドに強く、ネクロや受け回しにTODを仕掛けるHB残飯宿まもみがf:id:toptmptop:20220201013311p:plainを採用しました。

 

f:id:toptmptop:20220201012626p:plainf:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220201013311p:plain


f:id:toptmptop:20220201222014p:plainf:id:toptmptop:20220201222301p:plainの並びに対して、このポケモンダイマックスの押し付けからコスパダイナで詰める動きがかなり理想的だと感じたため、珠ダイマ枠としてf:id:toptmptop:20220301093941p:plainを採用しました。


f:id:toptmptop:20220201012626p:plainf:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220301093941p:plainf:id:toptmptop:20220201013311p:plain

 

・ここまでで重たいイベルタル、黒バドなどを見ることができつつ、アタッカーダイナ、カイオーガに選出することも可能であり、あくびで裏のザシアンにも干渉できる点を評価してHD傘f:id:toptmptop:20220301093951p:plainを採用しました。

 

f:id:toptmptop:20220201012626p:plainf:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220301093941p:plainf:id:toptmptop:20220201013311p:plainf:id:toptmptop:20220301093951p:plain


・最後に、ゼルネアスを物理型以外完封できる点、オーガとジガルデを完封できる点、ザシアン+黒バドに対して影うちを持つことでそこそこ仕事ができる点、コスパダイナで見られない剣舞ザシをだいたい完封できる点など様々な要素が、構築に足りない部分と噛み合っていたためブーツf:id:toptmptop:20220301093959p:plainを採用、以下6体で完成としました。

f:id:toptmptop:20220201012626p:plainf:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220301093941p:plainf:id:toptmptop:20220201013311p:plainf:id:toptmptop:20220301093951p:plainf:id:toptmptop:20220301093959p:plain

 

 ◯個体紹介

f:id:toptmptop:20220201234724g:plain

@黒いヘドロ

性格:臆病
特性:プレッシャー
実数値:241(204)-x-145(236)-165-112-174(68)
技構成:ダイマックス砲 火炎放射 コスモパワー 自己再生 

*HP:16n+1

*S:遅いザシアンそこそこ抜けそうなぐらい

ダイマ砲がない前提で立ち回る竜やラオスランドを咎めるためダイマックス砲を採用しました

コスパで詰め切る試合もあるが、コスパを見せて剣舞してくるランドロスダイマックス砲を複数叩き込んで勝つ流れが多かったように感じました


f:id:toptmptop:20220301103531g:plain

@拘りスカーフ

性格:陽気
特性:再生力
実数値:181-182(252)-111(4)-x-174-156(252)
*AS特化

技構成:聖なる炎 ブレイブバード 鬼火 光の壁

かなり多くの伝説に合法的に突っ張ることができる。ザシアンは焼けずにワイルドボルトがあっても最悪反動で相討ちを取れるため、積極的に聖炎を打ちました

 

初手鬼火でザシアンをダイナで起点にすることもできますが、相手にダイマ権が残った状態でコスパダイナで積み始めても不安定だという理由もあります

 

素の特防が高すぎるため、初手ダイマf:id:toptmptop:20220201222207p:plainに対してスカーフ『鬼火』+HDブラッキーで物理特殊共に両対応可能な点が特別強かったです

 

同様に、一定数いたf:id:toptmptop:20220301095301p:plainf:id:toptmptop:20220301095239p:plainなどの珠ダイマに対しても『光の壁』+HDブラッキーで容易に対応することができました

 

前のめりな構築の相手のダイマをいなした後の後発ホウオウのダイマックスはかなり受けにくいため、強い勝ち筋でした

 

スカーフ持ち共通の特性だが、選出を外して初手のポケモンダイマが受からなくても、ウォールジェットウォール攻撃などで初手珠ダイマポケモンに勝利するルートを取ることもできます

(聖炎あるのに鬼火w ってだいぶ笑われたが、対初手ダイマなどで火傷が欲しい時に聖炎のダメージが必要なシーンは少ないため採用して間違いなく正解だったと思います)

f:id:toptmptop:20220301103811g:plain

@命の珠

性格:意地っ張り
特性:すいすい
実数値:181-161(252)-95-x-95-126(252)
技構成:アクアブレイク 地震 パワーウィップ 身代わり
*AS特化

ザシオーガ、珠サンダーに対面勝てるため、コスパダイナで詰めるために相手のダイマ権を使わせたり場を整えられる ダイナホウオウが呼ぶカバランドあたりに初手に置いて有利対面を取れるのが強み

とはいえ威嚇が痛いため要検討枠でした 変えるならこの枠かと思います

 

f:id:toptmptop:20220201234751g:plain

@食べ残し

性格:図太い
特性:ビーストブースト
実数値:204(252)-x-170(252)-127-121-82(4)
技構成:ラスターカノン 宿り木の種 守る 身代わり

*HB特化

守る+身代わりを両採用することで、展開速度の遅いポケモンに対し宿り木+守みがでTODを狙えることが強み 

 

対珠ネクロ戦でスチルは必須(無いと負ける)、「ヘビーボンバー」ではネクロ軸にテッカグヤ対策として同居しがちなビルド身代わりランドロスに返り討ちにあうため、「ラスターカノン」を採用しました。
前期結果を残されていた方のビルドランドは「エアスラッシュ」(威力75)
でも身代わりが割れていたため、この選択は間違いなく正解でした


出した試合はほぼ間違いなく活躍していたため、かなり信頼して選出していました

 

f:id:toptmptop:20220301104507g:plain

@万能傘

性格:生意気
特性:精神力
実数値:202(252)-85-131(4)-80-200(252)-76

*HD特化

技構成:イカサマ バークアウト 欠伸 月の光

持ち物は食べ残しとブーツが取られ、他に持たせたいものもないため役割対象とオーガが同居していたときやゲロゲなどを考え万能傘 黒い眼鏡やオボンの実とかでも良かったかもしれません

 

特性はシンクロする相手が「電磁波」「毒」「鬼火」無効なことがほとんどで残念なため、イベルの悪波、ルギアのエアスラ意識で精神力

 

・ホウオウの鬼火光の壁と合わせて初手ダイマをいなす

・黒バドルギア受け(バークアウトで全部対応可能)

の2つの役割を持ち、比較的選出率が高かったです

 

同じ特殊受けであるラッキーやバンギラスポリゴン2と違い、バークアウトやあくびでハメに強い点や裏のザシアンに欠伸イカサマで多方面から干渉できる点が強く、もっと採用されてもいいポケモンだと感じました

 

f:id:toptmptop:20220301110012g:plain

@厚底ブーツ

性格:寂しがり
特性:不思議な守り
実数値:1-156(252)-58-x-50-92(252)

*AS特化 (B個体値低いの持ってなかったです)

技構成:ポルターガイスト 鬼火 堪える 影打ち

ゼルネオーガジガルデを完封する枠 といってもオーガ軸にはほとんど出してないです

ジガルデはホウオウ対面身代わりから必ず入ってくるため、上からスカーフ鬼火を入れてヌケニンバックが黄金ムーブであり、最終日ジガルデ軸には一度も負けませんでした

 

瞑想ラッキーでゼルネを見ていたらショックと急所でたくさんカモられたため、この採用は正解でした

 

かといってカバやバンギと役割対象が同居している構築はダイマを吐きあってコスパダイナで詰める他勝ち筋がなかったため、選出択になりやすいポケモンだったと思います

 

基本ザシオーガ側も倒せる技を仕込んでるので選出しませんが、相手の型を割った後の再戦で出す選択肢が生まれてくることもこのポケモンを採用するメリットだと思います

 

 

◯基本選出(禁伝2体のそこそこいる並びだけ)

(有利不利は主観)

VS(f:id:toptmptop:20210801154703p:plainf:id:toptmptop:20220201222014p:plainf:id:toptmptop:20220201222301p:plain

f:id:toptmptop:20220301093941p:plainf:id:toptmptop:20220201012626p:plain@1

(微不利、というかザシオーガ使いの上位勢はそもそもプレイヤーの立ち回りが強いなあという印象です)

 

vsf:id:toptmptop:20220201222207p:plainf:id:toptmptop:20220201223300p:plain

f:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220301093951p:plainf:id:toptmptop:20220201013311p:plain(有利)

 

vs

f:id:toptmptop:20220201223054p:plainf:id:toptmptop:20220201222014p:plainf:id:toptmptop:20210604160957p:plain

f:id:toptmptop:20220301093951p:plainf:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220201013311p:plainorf:id:toptmptop:20220301093959p:plain(微有利)

基本的にワイボとヌケへの打点は両立していないため、試合の中でザシの型を割っていました

ランド入りはほぼ初手ランドなため、ホウオウは初手に置きません

 

vsf:id:toptmptop:20220201222853p:plainf:id:toptmptop:20220201222014p:plain

f:id:toptmptop:20210604160820p:plainf:id:toptmptop:20220301093959p:plain@1(有利)

 

vsその他組み合わせ 各対応受け

vsゼクロム ほぼ無理 ダイナを盤面に置き続けるしかないです

vs意味不明な伝説 気合

 

◯構築の弱いところ

耐久サンダーの処理に手間取る(というか大体TODになる)

ノーウェポンミミとかの電磁波運ゲを甘んじて受入れなくてはいけないシーンが起きる

ダイナとカグヤだけは麻痺を貰ったら大体負けるため貰わないように意識してました。

(ていうか上位にはほとんどいない気がするけど、今期電磁波に気合込めてる人多すぎてビビりました)

 

f:id:toptmptop:20220301220512j:plain

◯ 後語り

正直、過去一のクソルールだったと思いました・・・

一応今期は2桁前半に残れて嬉しかったですが、新作発表されたので来期以降はゆるくやっていけたらなと思ってます。

自分の手に馴染む構築の傾向がなんとなく分かり、ここ最近はそこを活かせる構築を組めるようになってきたのが一応の成果かなと思っています。

ただ、コスパダイナは本当に心臓に悪いし素直にモチベ低下しかけた原因なので当分できれば使いたくないです。

今期の記事少しだけTLに流れてきたのを読みましたが、ダイナのリフレクマジフレもほんと素直に偉いと思ったので、人の記事読むのも割と楽しみです。

構築相談やランクマの話してくれる方、誰でも気軽にDMなどで声かけてください。

何か質問等あれば、コメントかTwitterまでお願いします。閲覧ありがとうございました。 

Twitter:

twitter.com

 

◯Special Thanks

同じベースの軸を使ってくれた人約2名 使いにくいの提案して申し訳ない

最近ブームのブタメン