S11 スペシャルレート使用構築[最高/最終1882(最終2位)] [幻影旅団ガルクレセ]

 

f:id:toptmptop:20180904141203p:plain

 f:id:toptmptop:20180904141832j:plain

 

  f:id:toptmptop:20180514111932g:plainf:id:toptmptop:20180904125958g:plainf:id:toptmptop:20180904130144g:plain f:id:toptmptop:20180904130221g:plain f:id:toptmptop:20180904130010g:plain  f:id:toptmptop:20180904130257g:plain

 

どうも、トップぽけです

今期は初めて本気でスペシャルレートに潜ったシーズンであり、良い結果を残せたので記念に記事に残そうと考えました。

(構築名は幻ありのシングルだったのと、旅団並みに個々が強かったので(こなみ))

 

・構築経緯

ポケモンをPTに複数積んだ対面的な構築が多く存在し、幻ポケモンマギアナ以外基本的に受けきることのできるHBクレセリア、相方として毒とゴツメで消耗したポケモンを猫不意で削り切れるメガガルーラ、襷マーシャドーを主軸とした。

 

・個体紹介

(Lv100ルールは初めてだったので努力値振りはある程度割愛させていただきます)

 

 

f:id:toptmptop:20180904131456g:plain

 

ガルーラ@メガ石 肝っ玉→親子愛

猫騙し/恩返し/地震/不意打ち

意地HAベース

 

コンセプトの猫不意に加えて、クレセリアが苦手なボルケニオンマギアナギルガルド等に通りの良い地震を採用した。

マーシャドーミミッキュ入りには非メガを保つことを極力意識していた。

選出率2位

 

f:id:toptmptop:20180904132152g:plain

クレセリアゴツゴツメット 浮遊

冷凍ビーム/毒毒/月の光/三日月の舞

図太いHB特化

*被ダメ

陽気マーシャドー シャドースチール

40.9~48.6%

陽気マーシャドー 七星奪魂腿

89.1~105.4% 乱数1発(37.5%)

 

このポケモンでのスリップ+ガルーラの非メガ猫+メガ不意打ちでマーシャドーを見ることが多かった。

クレセリアの役割が多そうな相手に対してはZ透かし+猫のダメージ稼ぎのために一度ガルーラに下げていた。(再戦を除く)

ジガルデに対しては弱点保険を警戒して毒毒から入り、とにかくこのポケモンを使い潰してガルーラや襷の削れたマーシャドーに三日月の舞で繋ぐ動きが強力であった。

 選出率1位

 

f:id:toptmptop:20180904133516g:plain

ボルケニオン@突撃チョッキ 貯水

スチームバースト/火炎放射/大地の力/オーバーヒート

控えめHCベース

 

相手のボルケニオンマギアナへ投げていく駒。チョッキを持たせたことでシェイミにも”多少”強く出られていた。

オーバーヒートは弱点保険ギルガルドが多く見られたためそこへのメタ。

専用技がとにかく強力で、有利対面でスチームバーストを押しているだけでただ強かった。

 選出率3位

 

f:id:toptmptop:20180904134038g:plain

マギアナ@フェアリーZ ソウルハート

フルールカノン/10万ボルト/瞑想/トリックルーム

控えめHCベース

 

対受け回しかつボルケニオンとのトリルのシナジー、対シェイミ性能の高さを買って採用。ちなみに特性はビーストブーストのCアップ固定版。

この枠が要検討であった。

 選出率6位

 

f:id:toptmptop:20180904134605g:plain

ボルトロス(化身)@食べ残し 悪戯心

10万ボルト/毒毒/守る/身代わり

図太いHBベース

 

シェイミ最終兵器。確実に上から動くので全く怯まず、レート差マッチに関係なくシェイミを狩ることができた。HBベースなのでジガルデ、マーシャドーにも強く出られる点でかなり評価していた。

選出率5位

 

f:id:toptmptop:20180904135224g:plain

マーシャドー@気合の襷 テクニシャン

シャドースチール/インファイト/冷凍パンチ/影打ち

陽気 AS特化

 

技範囲も広い汎用ストッパー、専用技の上昇能力奪取、テクニシャン影打ちなど、

とにかくカタログスペック通りの強さを見せてくれていた。ハンタマ

選出率4位

 

 

・感想

基本的な構築にはかなり勝率は高かったため、受けループ寄りの構築をあまり引かなかったのが勝因であると感じた。

また、再び禁伝や幻ありのシングルルールが開催されたらチャレンジしてみようと思う。

今期シングルは7シーズン振りに20乗りませんでしたが(最高199X)、楽しいルールで結果を出せてよかったです

 

それではまたー

 

TwitterID:TOP_poke