【S20使用構築】はじめてのカバウツロナット【最終100位,125位】

f:id:toptmptop:20210801170453j:plain

 

使用TN:ベン     最終2003-100位

    すいかすいか 最終1980-125位

 

tnの由来は、去年から初めて遊んだ「どうぶつの森」シリーズのベンです、めっちゃかわいい

もうひとつのほうは夏なのでぼちぼちスイカを食べたかったからです、おいしい

これもう最終2桁でいいですか、ダメですね

 

すいかすいかの方の最終戦、道連れゲンガーに持ってかれて最終2桁逃したのメンタルやられました

 

◯使用構築

f:id:toptmptop:20210801154703p:plainf:id:toptmptop:20210601015705p:plainf:id:toptmptop:20210801154719p:plainf:id:toptmptop:20210604161554p:plainf:id:toptmptop:20210601015604p:plainf:id:toptmptop:20210604155447p:plain


◯初めに

どうも、トップぽけです

今期は結果自体はあまり満足行かない結果となってしまいましたが、一つの記録として日記程度に残しておきます。

いつも通りポリドヒドで潜っていたんですが、後ろ寄りの構築になりすぎているのにも関わらず、サンダーとランドロスが受からない欠陥構築に仕上がってしまいいつまでも改善されないので、

harubrog16878.hatenadiary.jp

7/30(最終日前日)に8luさんの上記の記事を拝見し、これならカバさん初心者の僕でも頑張れると思い2日間こちらの構築をほぼ丸パクリさせていただき潜りました。(問題がありましたらリンクは削除致します) 

慣れてない故の展開の下手さは時折目立ちましたが、すぐ手に馴染み、最終日自信を持って戦えたのはこの構築のおかげでした!

 

◯構築経緯

完成された並びであるf:id:toptmptop:20210801154703p:plainf:id:toptmptop:20210601015705p:plainf:id:toptmptop:20210601015604p:plainf:id:toptmptop:20210801154719p:plainf:id:toptmptop:20210604161554p:plainの、

砂化ウツロイドでのサンダー受け、「あくび+ステルスロック」「やどりぎのタネ」などの分かってても受け入れるしかない要素が多く存在し、

既知の並びでも相手が型読みを活かしたアドバンテージを取りにくいと感じたことから、今期こちらのベースの構築の使用を決定しました。 

 

 ◯個体紹介

参考元の構築からナットレイの型以外変更していません!調整の詳細は8luさんのブログをご覧ください。

ですので今回は簡易的にしかまとめないので、書きたいことだけ書きます。

 

f:id:toptmptop:20210601015604p:plain@弱点保険

性格:臆病
特性:静電気
実数値:185(156)-x-106(4)-156(84)-112(12)-167(252)
技構成:放電 暴風 充電 羽休め 

「放電+暴風+怪電波or充電+羽休め」という技構成のタイプの

サンダーは、受けに来たf:id:toptmptop:20210601015616p:plainf:id:toptmptop:20210801155952p:plainに対してかなり運を押し付けることができるが、充電は怪電波と違い、

充電からの麻痺狙い「放電」がダメージを伸ばしながら殴るため無駄のない動きになりやすいので、

羽休めを押さなければいけない回数が相対的に減り、多くのf:id:toptmptop:20210601015616p:plainf:id:toptmptop:20210801155952p:plainに麻痺+混乱の運を押し付けて返り討ちにできた。

 

初手サンダーラオス対面鉢巻でノータイムで突っ込んでくる人とは本当にお友達になれません。

 

f:id:toptmptop:20210604161554p:plain@拘り鉢巻

性格:陽気
特性:不可視の拳
実数値:175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)
技構成:暗黒強打 インファイト 毒突き 不意打ち

このポケモンがこの構築の中で一番使うのが難しいと感じていたが、f:id:toptmptop:20210801155952p:plain絡みのサイクルへの負荷や、

「ダイジェット」で先に展開された後に鉢巻「不意打ち」で倒すもしくは流すことに必要性を感じることは多かった

 

完全に余談だが、鉢巻「不意打ち」のPPは7にしている。というか6か7にすべきだと思っている。理由としては、

f:id:toptmptop:20210801172932j:plain   f:id:toptmptop:20210801172857j:plain

限定的だが、お互いラス1で相手が大幅に削れているこういったシーンで、

こちらの鉢巻が割れていたor鉢巻読みされている際、

PPを意識せずに積み続けるとこちらの「悪あがき」で倒されてしまうため、相手はこちらの「不意打ち」のPPを基本は8回、もしくは5回数えてから攻撃に移るからである。

こちらでも打ち替えが効かなく抗えないので、あえて一回PPを減らし1ターン早く「悪あがき」に移行させるのが非常に有効である。

vsジェットを積んだ剣舞ランドなどでも、比較的同じ状況になりやすい。

  

f:id:toptmptop:20210801154719p:plain@食べ残し

性格:腕白
特性:鉄のトゲ
実数値:181(252)-114-201(252)-x-136-41(4)

技構成:ボディプレス 鉄壁 やどりぎのタネ 守る

元構築からの唯一の変更点

「ジャイロボール」より「守る」のほうがダイマを枯らしたり体力管理をしたり、自分のプレイングでは便利なシーンが多かったと感じたためこちらだけ変更した。

Sに下降補正をかけなくていいため、ミラーで最低限S勝負がしやすい。

 

 

f:id:toptmptop:20210801154703p:plainf:id:toptmptop:20210801171304p:plain腕白HB 地震/氷牙/欠伸/怠ける ラオスも頑張れるの偉い オボンも強そうでもスリップダメ盛り沢山で好きだった

f:id:toptmptop:20210601015705p:plainf:id:toptmptop:20210801171318p:plainSブーストの例の調整 メテビ/ヘド爆/結び/ステロ サンダー受けられるの偉い、速い、強い

f:id:toptmptop:20210604155447p:plainf:id:toptmptop:20210801171046p:plain 意地AS ゴダ/アロー/蜻蛉/放射 ツルギ入りにめっちゃイージーとれる 補完枠だと思うが、変なマイナーポケモン上から潰すために相当選出した

 

f:id:toptmptop:20210801173333j:plain

 

◯ 後語り

参考にさせていただいた構築は本当に素晴らしかったです!

初めてドヒドイデのいない構築を使いましたが、受けの側面も持ちながら自分で殴って詰めていけるポケモンが多く、非常に使いやすかったです。 

来期はダイマなし+禁伝ルールなので、6.7世代の老害好みのルールで少し楽しみです

構築相談やランクマの話してくれる方、誰でも気軽にDMなどで声かけてください。

何か質問等あれば、コメントかTwitterまでお願いします。閲覧ありがとうございました。 

TwitterID:TOPpokeTOP

 

◯Special Thanks

構築を参考にさせていただいた8luさん

ベンの素敵なイラストを描いてくれた方