【剣盾s3シングル 最終29位】-ドヒドヌオーメタモン改-

f:id:toptmptop:20200302085759j:plain

↑使用構築(サムネ用)(レンタルPTはご自由にお使いください)

 

f:id:toptmptop:20200302090151j:plain

TN:トップソード 最終順位 29位

 

◯構築経緯

s1で使用した自分の構築のドヒドイデ+ヌオーの使用感が良かったのでそこから組み始めた。

toptmptop.hatenablog.jp

 

s1同様、サザンドラトゲキッスギャラドスの積み+ダイマックスでの崩しには耐えられない、またピンポイントなメタは貼りたくないため、そこに汎用的に切り返しそのまま3タテを見込めるスカーフメタモンを採用した。

 

◯s1からの変更点

ドヒドヌオーメタモン選出の際、地面に弱すぎるのでヌオーをHD→HBベースに

鬼たたドラパ、ロトムのダイサンダー意識でドヒドイデをHB→HDベースに

 

鉢巻とんぼ返りによる初手性能、潰し性能を評価し鉢巻ドラパルトを採用。

 

・今期終盤流行ったと感じた身代わりトゲキッスが異常に重い

・ダルマの地震の一貫切り

・ドラパルトと合わせてとんボルができる

 

以上を評価しチョッキヒトムを採用。

構築のラストは、やはりドリュウズを誘う構築にすると非常にストレスなので、

弱いと思っているが型破り地震の一貫が切れてボディプレスで大きくドリュウズを削れるHBアーマーガアを採用し構築の完成とした。

 

◯個体紹介

f:id:toptmptop:20200101203819p:plain

メタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

配分:控えめ(なんでもいい) H252 (HD振り推奨)

変身/-/-/-

ダイジェット等の能力上昇をコピーし、前述のドヒドヌオーで目の前に毒を入れ守りながら退場することでスカーフ技圏内に入れ、安全に3タテを狙う。

飛び跳ねるやゴーストダイブ持ちをコピーした際にダイマすると、

スカーフが解除され同速運ゲ次第でひどいことになるので、スカーフ技圏内に入れるよう注意が必要。

 

f:id:toptmptop:20200101203629p:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

配分:157(252)-x-184(92)-73-201(164+)-55

熱湯/毒々/トーチカ/自己再生

技構成はこれで完結。ヌオーと守るサイクルを繰り返すことでダイマックスターンを枯らす。

HB→HDに変更したことで、鉢巻エラがみが厳しくはなったがドラパルトやジュラルドンへのPTの安定感は増した。

細かいことだがミラーのTOD意識でs29個体を使うべきだった。

f:id:toptmptop:20200101203649p:plain

ヌオー@食べ残し

特性:天然

配分:202(252)-x-143(196+)-85-92(52)-55

熱湯/毒々/守る/自己再生

数値はとにかく足りないが、特性と毒+再生が優秀でドヒドイデと回すポケモン

数値が低く後投げしにくいので出来る限り初手に置きたい。

 

f:id:toptmptop:20200302095456p:plain

ドラパルト@拘り鉢巻

特性:すりぬけ

配分:163-189(252+)-95-x-96(4)-194(252)

ゴーストダイブ/ドラゴンアロー/不意打ち/蜻蛉返り

負荷をかけたいため意地っぱりで採用。耐久にも振りたかったが準速スカーフウオノラゴンを抜くため準速とした。

相手のエースに毒を打ったドヒドイデやヌオーをそのままダイマックスさせ、相手の毒状態のダイマエースのダイマターンを相殺し、

この鉢巻ドラパルトの不意打ちやドラゴンアロー圏内にいれる動きが強力。

サザンドラやパッチラゴンも、少し削れていればダイマックスしていてもドラゴンアローでワンパン可能。

副産物として、鉢巻ドラゴンアローで初手のシザリガーやネギガナイトなどの襷持ちをワンパン出来る。

 

f:id:toptmptop:20200302100407p:plain

ヒートロトム@突撃チョッキ

特性:浮遊

配分:157(252)-x-128(4)-171(244+)-128(4)-107(4)

放電/オーバーヒート/ボルチェン/悪波

トゲキッス要員、トゲキッスを見たら出来る限り選出したい。

(ステロが厳しいのでカバ展開はメタモンでキッスを見たい)

体力管理がシビアだが、カットロトムトゲキッスに強いので構築の穴を”とりあえず”埋めていた。 

 

f:id:toptmptop:20200302101132p:plain

アーマーガア@オボンの実

特性:ミラーアーマー

配分:205(252)-107-172(252+)-x-106(4)-87 

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

世界一弱いけどボディプレス採用でないとドリル打ち放題でしょうもないのでこの型で採用。

ラプラスドリュの3割運ゲポケを削れる点のみ高評価、見た目の地面一貫切りに貢献している。

 

◯選出パターン

vsカバ展開、ロンゲ壁展開、ホルード入り、ヌルアント

ヌオードヒドメタモン(基本選出)

 

vsサザン絡み

ドラパドヒド@1

 

vsキッス入り地面枠なし

ドヒドヒトム@1

 

vsラプラス入り

ドラパヒトムガア(対面寄り選出)

 

◯ 後語り

もう少し勝てると思っていたが、チョッキヒトムを採用しても最終日多くの身代わり残飯キッスに屈した。

s1  最終28位

(s2爆死) 

s3 最終29位

ときてるので次は最終20位以内に入りたいです。

来期はラプラスが不快すぎて気持ち悪いけどポケモンできたら頑張ります。

 

対戦してくださった皆さん、この記事を読んで下さった皆さんありがとうございました!

 

◯Special Thanks

鉢巻ドラパの強さを気づかせてくれたらりるんばさん